アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
快速やえもん
ブログ紹介
気の向くまま途中下車
zoom RSS

いかんせん感染ですけん

2008/01/05 23:30
すごい猛威を振るっております。

次々と犠牲者を出し続けている見えない敵の正体について
モッキーさんと討論しました。

やえもん「ノロだよ!」

モッキー「ノロじゃない!」

やえもん「ノロだよ!」

モッキー「ノロじゃない!」

やえもん「ノロだよ!」

モッキー「ノロじゃない!、わーーーーーん!」

そんなわけで、議論は平行線を辿りました。


その後、モカさんとも討論が巻き起こりました。

やえもん「豚だよ!」

モカさん「豚じゃない!」

やえもん「豚だよ!」

モカさん「豚じゃない!」

やえもん「豚だよ!」

モカさん「豚じゃない!、ブーーーーーッ!」

決着がつきました。


ノロにしても風邪にしても、やっぱり手洗いうがいが大切ですね。
特にモッキーさんは今、ライオンの檻の中に生肉を背負って入っているようなもんなので
徹底した手洗いうがいを心がけてくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初居酒屋

2008/01/04 22:37
今年初めての居酒屋にいってきました

外で飲むと出費がかさむのとついつい食べ過ぎてしまうのとで、

「今年こそは控えめにいこう」

と、心の中でそっとつぶやいたのも束の間、
今年四日目にして早速飲みにいってきました。。

今日みつけた居酒屋は少し目立たないところにあり
お正月にも関わらず並ぶことなく入れました。
かといって、ゴハンもまずいわけではなく
チェーン店ですがなかなか満足のいく内容でした。
店内は完全個室で掘りごたつになっているうえ、靴を脱いであがるので
お酒を飲んでも足は楽々です。
ただ、通された個室が店の入り口に面しているのもあって
ときおり隙間風が吹き込んできて肌寒い。
やえもんとモッキーさんが隙間風を気にしていると、
店員さんがとても親切に声をかけてくれました。

店員さん「隣の部屋の方が暖かいねんけど、移りまっか?」

やえもん「えろうすんまへん。でもわしら、ここで我慢できるさかい、このままでええですわ。」

お腹いっぱい食べて、やえもん心もお腹も大満足です


ちなみに、明日はいよいよ新年一回目のテニススクールなので今から気合が入ります。
モッキーさん、新しいテニスバッグは気に入ってもらえたかな?
明日持ってきてくれるのを楽しみにしてますけん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


公式硬式テニス

2008/01/03 23:17
今日はモッキーさんと、ついにまともな硬式テニスのボールでテニスをしました

あれ?

こんなに広かったっけ?

外からコートを眺めるのと、実際にコートの中に入るとでは大違い。
始める前からやえもんとモッキーさんに妙な緊張が走ります。

そしていざ打ち合ってみると、打球感が重いこと重いこと。
少し速いボールが飛んできただけでまともに返せなくなります。

今までのスクールはなんだったのか。。

メルトンボールではあんなに調子に乗っていたやえもんでしたが
その自信が一気にしぼんでいきます。

ただ、まったくラリーが続かない残念な二人でしたが
しっかり体を動かせたのでとても清々しい時間を過ごせました。
(ちなみに、使ったボールは(30球中)5球でした。)

テニスのあとは隣町のケーキ屋さんにいき、
やえもんお気に入りのイチゴのケーキを買いました。
卵黄の入っていないイチゴのショートケーキは
スポンジがふわふわしていてとても軽やかで美味しかったです。

ケーキを食べた後は犬の散歩へ行き、その後日用品を買いにホームセンターに。
生活感あふれる掃除用品等をがっつり買い込みました。

今日はまだまだ続きます

昨日の昼食会に続いて、今日は8人ですき焼き大会でした。
たくさんのお肉と野菜。
そして今日は日本酒をご馳走になり、すっかり満足したやえもん。
お腹いっぱい食べた後には、さらにイチゴと梨をいただきました。
イチゴに目がないやえもんは、イチゴの数、その場の人数を瞬時に計算したのち、

人目を盗んでほとんどのイチゴをたいらげましたとさ・・・。

なんとも賑やかな一日だったので、とても長い一日に感じました。
モッキーさん、明日もよろしくお願いします
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2008/01/02 21:02
めでたく2008年が始まりました

昨年に引き続き、まだまだ研修は継続中ですが
お正月ということで少し書き込みをば。

今日はモッキーさんの親戚の方々と神戸吉兆で昼食会でした。
初めてお会いするおじさんを含め、全7名。
2時間にわたる食事にも関わらず、終始楽しく美味しくいただきました。
食事は会席料理だったわけですが、味だけではなく盛り付けや器も華やかで
目も楽しませてくれました。

食事会のあとはスターバックスで年賀状の作成・・・。
昨年末の仕事納めの翌日から昨日まで実家に帰省していたわけですが
まんまと住所録を忘れて帰ってしまい、エライ目に。。。
なんとか年賀状を書き終えてその後はデパートをぶらぶら。
新年早々、街中は初売りセールでとても賑わっていました。

昼食がこれでもかというくらいに次々と出てきたので
夕飯はどうしたものかと思ったもんですが
気力を振り絞ってモッキーさんとパスタを食べに行きました。

For men。。

ここのところ食べてばかりなので、明日あたり運動しようかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


線路は続くよどこまでも。。

2007/04/08 23:13
「研修が始まってどれくらいの日数が経っただろう」

今日ふと、そんな風に思い返してみた。
入社式前日からしっかり説明会に参加し、そのまま独身寮へと移動、そして宿泊。
独身寮は会社から遠く、入社式、全新入社員合同研修と
2日間の間、片道1時間かけてバス移動。
ちなみに、入社式のあとにはホテルでの懇親会に参加。

そして、全新入社員合同研修が終わったあとには、
その足で新幹線に乗ってS市へ移動
それから毎日ビジネスマナーなどの各種研修を受けた。

やえもん、思い返してみて気づきました。





まだたったの1週間しか経っていないってことに。


えっ!?まだ本当に1週間しか経ってないの?
やえもんはもうすでに2、3週間を乗り越えてきたとばかり思ってました・・・
まるで、4月に入って今日まで、「精神と時の部屋」に入れられていたかのような衝撃です。。
まあこのホテル、ある意味で精神力は養えそうですが・・・。

そんな衝撃的な事実と向き合っているやえもんですが
次の週末には理由あって自宅に戻る予定です
まだ今週は始まったばかりですが、頭の中は次の週末のことでいっぱいです
モッキーさん、週末はよろしくお願いします
それから、やえもんのブログに初コメントありがとうございます!
やえもんはまだまだ慣らし運転中で、ブログもどの路線に落ち着くかわからないですが
(うまい!
精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


快適ホテル

2007/04/08 01:50
入社以来ずっとビジネスホテル暮らしのやえもんです。
初めての週末を向かえ、ゆっくり休めるぞと思っていたわけですが
それは見事に夢物語となってしまいました。。

二ヶ月間のホテル暮らし、どうして今日だけ部屋を確保できなかったのか・・・。

追い出されたホテルのチェックアウトが10時、
今日だけ泊まるホテルのチェックインが15時半。
そして今日移動をしたということは、明日にはまた移動が待っている。。

社会人になって初めての休みだっていうのに、
慣れないホテル生活の初めての休みだっていうのに、
過酷な新人研修期間中の初めての休みだっていうのに、

休日の方がよっぽど過酷です

さて、今はその一時的に泊まるホテルにいるわけですが、
昨日まで泊まっていたホテルと比較して、

とにかく綺麗で設備もいい!

液晶テレビ、大型の姿鏡、広い浴室、明るい照明、空きコンセント
(むしろ昨日までのホテルに空きコンセントがないことに焦りました・・・。)
一夜の夢とはいえ、快適に過ごしています。

いっそこのまま籠城するしかないか・・・。

しがないリーマンであるやえもんが、そんなことできるわけもないので
明日はおとなしく元のホテルに戻ります・・・

それでは、おやすみなさい。

やえもんはこれからコ○ンを熟読して寝ることにします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ビジネスマナー

2007/04/05 21:57
ビジネスマナーの習得を目的とした研修がありました。
やえもんも一人前の社会人・企業人になるために
マナーはしっかり身につけておきたいものです。

身だしなみに始まり、立つとき・礼のときの姿勢、敬語の使い方、
電話の応対、名刺交換などなど、ビジネスマンに必要と思われる
ひと通りのテーマが並びます。

これらのマナーは、最近テレビなどでもよく取り上げられるテーマなので
ほとんどのことについては知らなかったわけでもありません。
しかし、尊敬語や謙譲語などは、全て聞いたことのある言葉ばかりのはずなのに
いざ実際の場面を想定して練習をしてみるとそう容易にできるものではありませんでした

そして中には、
「へー、そうなんだ」「えっ?!そんな細かいことまで考えるの??」
といったこともあったので、ここでいくつか紹介してみたいと思います。
みなさんも一緒に考えてみてください

(1)男性がスーツを着ているとき、靴下はどういうものを選ぶか?

みなさん、この質問を読んで、
「まさか、やえもんはスーツに白のワンポイント付靴下を履くようなイモなのか・・・?」
なんて思わないでください。。
私もその程度のことはわきまえているつもりです。。

さて、本題に戻って、

私はてっきり紺か黒の濃い色の靴下であればいいのかと思っていました。
でも本当は、「ズボンと同じ色の靴下を選ぶ」というのが正確のようです。
言われてみればそうだなぁ。
なんで今まで気づかなかったのか。


(2)お客様にお茶をお出しする際、茶托(茶碗の下に置くソーサーみたいな受け皿)にも
  向きがあるって知ってましたか?

これについては、やえもんも目からコンタクト、いや、目からウロコでした

実際には、茶托に木目があることを前提にした問題です。
答えは、「木目は横向きに、さらに木目の荒いほうが自分の方を向くように置く」です。
これを知っていた方、マナーをしっかり身につけた立派な社会人です


とまあこんな風に、結構細かく指導を受けました。
そして、自分の出来の悪さに参りました・・・


さて、察しのいいモッキーさんなんかはすでにお気づきかもしれませんが、
このビジネスホテル暮らしを応援しに、新たなお友達が来てくれました

ビ○○ーさんです↓

画像


やえもんとビ○○ーさんとは仲良しなので、ワイワイ楽しくやってます!
ビ○○ーさんは○カさんほど食べないので食費の心配はありませんが
頭からシャケの匂いがして困っています。(ナンチャッテ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スペシャルゲスト!

2007/04/04 22:09
まだまだ折り返し地点にすら達していない、新人研修。
ビジネスホテル暮らしは楽だけど、いざ生活を始めてみるとやっぱり自宅が恋しくなる。
特に辛いのが朝食。。
今朝は団体客がいるため朝食堂が使えないらしく、
「フロントでパンを受け取って食べてください。」とのこと。
イヤ〜な予感はしつつ、朝の身支度を整えてフロントへ。
朝食券を渡し、手渡されたパンを見て朝からとても悲しい気分になりました。
透明なビニール袋の中に、手の平に乗るくらいのコッペパン2つ、マーガリン、ジャムが
入っており、袋の口を結んである。。
シンプルというか、まるで残○に間違えてしまいそうなその外観に
エレベータでフロントまで降りたこと自体を公開してしまいそうになりました・・・

あとはシャワーを浴びるときに使っているボディソープが泡立たないこと。
自宅から泡立つボディタオルを持ってきたにも関わらず、あまりに泡がないので
体の表面をタオルが滑らかに走ってくれない。
やえもんはこんなに快調に走っているのに

とまあ、これから住み続けるにつれて、もっといろいろと出てくるだろうけど
やえもんは明日も走り続けますよ!


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日のタイトルにありますように
こんなやえもんを励ましに仲良しのお友達の一人が遊びに来てくれました!
○カさんです↓

画像


遠いところありがとう!
一人ビジネスホテル暮らしの寂しさも紛れます。
ただ、○カさんは本当によく食べるので、食費がとんでもないことになりそうです。
今はお腹いっぱいになったのか、スヤスヤと寝ております。(ナンチャッテ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修場所到着!

2007/04/03 23:57
入社式から続く新入社員研修も、第2ラウンドへと突入しました
次の研究場所はS市です。

夜に宿泊先であるビジネスホテルに到着し、簡単に夕飯を済ませた後、
簡単に説明会があって今に至ります。
ここ最近まともに睡眠時間を確保できないから徐々に疲れがたまっています。。

これまでの2日間は会社の寮に宿泊していたので、共同の風呂・トイレ・洗面所、
部屋には照明とエアコンとベッドしかないといった生活だったのに対し、
今日からはビジネスホテルなので、部屋にはテレビ、ドライヤー、冷蔵庫、エアコン、
鏡(これ重要!)、ユニットバス(ホテルの外観からは予想できなかったウォシュレット)等、
普段の生活に必要なものはひと通り揃っています。

ちなみにこれが部屋の様子。

画像


正直そんなに綺麗じゃないし、広くもないし、部屋はちょっとタバコ臭いしで、
会社の寮にいるよりは便利でいいかなって程度。
こんなホテル暮らしも今後そうあるもんじゃないし、いい経験かなと思うことにしました。

しかし!
これまでの研修で知り合った同期のメンバーは他の研修場所だったので、
それとなく宿泊場所のことを聞いてみてビックリ

宿泊先は会社の寮であるばかりか、なんと2人部屋。。

今度の研修期間は長いのに。。

部屋にはテレビもないのに。。

まだ話したこともないかもしれない誰かと、長い研修期間中ずっと2人部屋だなんて。。

やえもん、こんなビジネスホテルですが、実は当たりだったようです。
みなさん、ずいぶん先の話だけど、次の研修場所でまた会いましょう


ところで・・・

今日の本文、やえもんはとても快調に書きなぐっています。
なんと今日から、パソコンから送信できるようになりました
このホテル、インターネットが使える(部屋がある)のです。

そう、

使えない部屋もあります。

今日はこのホテルに泊まる同期社員のうちの、やえもんを含めて4人で
チェックイン手続きをおこなったわけですが、インターネット対応の部屋は
なんと、やえもんの部屋だけでした。

やえもんツイてます。

やえもん乗ってます。(本来なら乗せなきゃならないのに)

今日からなるべく多くの日に書き込めるよう頑張ります!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出発進行!

2007/04/01 22:58
やえもんの長い長い学生生活もついに終わり、いよいよ社会人としての第一歩を踏み出しました!
研修初日は書類の提出や今後の研修の大まかなガイダンス、さらに社員証用顔写真の撮影など、3時間ほどお話がありました。
その後は本日の宿舎である会社の独身寮に移動し、30分ほどガイダンスを受けて寮の夕飯を食べ、お風呂に入りました。
独身寮はまだ新しいので、食堂もお風呂も予想以上にキレイ!
おまけに(今日のメニューである)カレーは食べ放題!
これで交通の便が良ければ言うことないんだけどね〜。家賃安いし仕方ないか。。
明日から徐々に生活もハードになるだろうし、今日は早めに寝ようかな。

そうそう、携帯電話からここに画像を投稿できない件だけど、モッキーさんに教えてもらった
メール1通あたりの最大容量を確認したところ、300 Kbyteでした。
うまく画像をアップロードできないのは、やっぱりこの容量が小さいことが原因なのかなぁ?

こうなったら、パソコンから書き込めるようになる日まで携帯電話から頑張ります!
(おそらく文章はすごく短いだろうけど)やえもん頑張ります!!


それでは、おやすみなさい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

快速やえもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる